チョコレートファウンテンのチョコレートがうまく流れない時はサラダ油で大丈夫?

チョコレートを滑らかにするためにカカオバターを入れます♪
チョコレートを滑らかにするためにカカオバターを入れます♪

こんにちは 上州物産の木村です(*^_^*)
 
 
空気の乾燥が気になる毎日が続いていますね~
自宅に加湿器を置くようになってから、喉の調子が良くて(笑
歌手でもないのに喉の調子を気にするなんて可笑しいでしょう?
しかし、電話でお客様とお話するときに声がガラガラでは・・・ダメですよね。
お電話でお話して「声が素敵ですね♪」なんて言われたら・・・それはもう~有頂天ですよ(^^♪
 
それ以外にも、常にマスクをしておけば乾燥を防げますし風邪予防になりますね。
インフルエンザも蔓延しておりますので、皆様もご注意下さいね!!
 

 
さて、本日はチョコレートファウンテンレンタルのお客様からの質問をご紹介します。
 

 
Q:
チョコレートファウンテンのチョコレートがうまく流れない時はサラダ油で大丈夫?
 
答:
チョコレートファウンテンに使うチョコレートは、クーベルチュールチョコレートですが・・・滑らかにするためにカカオバターを加えることをオススメしております。
カカオバターですと、嫌な後味が残りませんのでチョコレートの美味しさをそのままお楽しみ頂けると思います。
一方、サラダ油ですと・・・流れやすくなると思いますが、どうしても嫌な後味が残りますので、せっかく用意した美味しいチョコレートの味が変わってしまうような気がしますね。
 
個人的な見解ですが・・・サラダ油で作ったチョコレートファウンテンは、後で胸焼けするような気がしています(^_^;)
 
 
チョコレートをつけるトッピング食材といえば、イチゴやバナナなどの果物系やフランスパン・カステラ・マシュマロなどの菓子系ですね。
これ以外にも、水分の少ない果物屋カスの出にくいお菓子等を選んでいただくと良いですね。
北海道で有名なチョコレート屋さん風に、ポテトチップスにチョコレートをつけるのも甘くてしょっぱくて美味しいですね(・ω<)     それから、御注意点としまして・・・上手く流れない場合に緩すぎて流れないこともありますので、流れないからと言って藪から棒にサラダ油を足すのはやめましょう。 入れすぎてしまった場合、チョコレートを足さないとチョコレートファウンテンが流れませんよ(^_^;) バレンタインも近いですし、御予約やお問い合せのお電話がガンガンに鳴っていますが・・・まだサイズに寄っては、若干の空きがございますよ♪   それでは、また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

チョコレートファウンテン機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同