初めてでも大丈夫!チョコレート・ファウンテンの使い方

溶かしたチョコレートを使うと、時間短縮になりますよ
溶かしたチョコレートを使うと、時間短縮になりますよ

こんにちは 上州物産の木村です(*^_^*)
 
 
桜の花がキレイに咲いていますね~。
 
近所の人の自宅庭には大きな桜の木があるのですが、
ちょっとビックリするレベルの大きさなのです!!
夜になるとライトアップされているので、
愛犬と夜の散歩がてら夜桜見物を時々させてもらっています❤
我が家の殺風景な庭とは大違い(^_^;) 我が家の庭にも何か植えようかな~♪
 
 
 
さて、本日は「チョコレート・ファウンテンの使い方」についてお話します。
 

 
クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデー、結婚式や祝賀会等などの
華やかな演出に、すっかりお馴染みとなりつつある「チョコレート・ファウンテン」
ですが、自分でレンタルして実際に使ってみるとなると・・・不安な点もありますよね!?
 

レンタルして頂くと、チョコレートファウンテンの機材と一緒に取り扱い説明書も
送りますので、説明書通りに組み立てて手順にそって動かせば殆んどのお客様は
キレイにチョコレートを流すことが出来ますよ!
※時々、取扱説明書をよく読まないで初めてしまうお客様もいらっしゃるのですが、
 キレイに流す為にも、必ずご一読頂いてから初めてくださいね(^_^;)
 

まずは、チョコレートの準備についてお話しますね。
 

要するチョコレートは、製菓用に用いられるクーベルチュールが良いでしょう!!
このクーベルチュールチョコレートにカカオバターを混ぜてチョコレートを
滑らかに流しやすくするのです。
バイキングなどでは、チョコレートにサラダ油を混ぜて滑らかにしている場合も
あるようですが、油を溶かして食べる・・・・(>_<)私なら食べたくありません。   実際、サラダ油を混ぜたチョコレートの場合は、もたれてしまい沢山食べたいとは 思わないみたいですよ・・・笑   用意するチョコレートの量は、お使いになるチョコレート・ファウンテンの機械の サイズにより異なります。 大きなサイズほど、キレイに流すために必要な最低量が多くなります。 弊社の場合は、Sサイズなら最低2Kg、Lサイズなら最低4Kg、XLサイズなら最低8Kgです。   チョコレートの量と準備方法が分かれば、後は組み立て方ですね! まずは、チョコレート・ファウンテンの本体を平らなテーブル等に乗せます。 付属の水平器を使い水平になっているか確認して、水平でなければ本体の下にある 高さ調節ネジを回して高さ調節をして水平にしましょう!   Sサイズは、これで準備完了! Lサイズ、XLサイズは水平の確認が出来たら、本体の上にスクリュー部分をセットします。 そして、もう一度水平確認をします。 ※水平確認を疎かにすると、チョコレートが均一に美しく流れませんので  ご注意くださいね(^_-)   準備が整ったら、あとはチョコレートを入れてスイッチ・オン♪ チョコレートをベース部分に入れて溶かそうとすると、60分以上かかるので 予め、湯煎にかけて溶かしておくと時短になリますよ!   【チョコレート・ファウンテンの組み立てと準備方法】は、↓ ↓ ↓ こちら http://www.chocorental.com/howto.html#sizexl_use1
 

※動画内では、前日の午前中に必ず届くと書いてありますが・・・ごめんなさい、配送業者変更により時間指定が出来ませんm(_ _)m
 
 
これからの季節なら、歓迎会にも向いていると思います~❤
チョコレートは幸福感が増す食べ物らしいので、新しいお仲間と仲良く
なったり、苦手な人との距離を縮めるのにも!?(笑)
一役買ってくれそうですね♪
 

 
それでは、また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

チョコレートファウンテン機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同